福岡かるた会

こちらは福岡県、旧・九州かるた協会の競技かるた公式サイトです

全国高等学校選手権大会(7/25、7/26)中止について

 

高等学校文化連盟 全国小倉百人一首かるた専門部から届いた文をそのまま載せます。

 

小倉百人一首競技かるた第42回全国高等学校選手権大会の中止について(通知)

陽春の候、皆様方におかれましては、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、標記大会の実施につきまして、全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大し緊急事態宣言も出されている状況を鑑み、主催3団体で協議を重ねた結果、やむなく「中止」とさせていただくことにしました。
高校在学中にしか参加できないこの大会を大きな目標として楽しみにしていた高校生のみなさんや関係の先生方におかれましては、誠に残念な結果になってしまい申し訳なく思っております。現時点で今後の収束の見通しが立たないこと、多くの都道府県で予選の実施に困難をきたしていること、(一社)全日本かるた協会主催・公認の大会も次々と中止になっていること、多くの生徒や引率の先生の移動を伴い、大会運営にも多くのスタッフが集まることなどを総合的に踏まえた上で、生徒や関係者の安全・安心を最優先にするという観点から、「中止」という決断に至りました。
3月下旬に行われた会議の報告として「5月17日の会議までは新たな決定はない」旨をお伝えしておりましたが、現地での運営準備や会場手配の都合、開催可否の判断を遅らせることによって混乱をきたす怖れなどを考慮し、現時点で結論を出すに至りました。

 

※ こうち総文については「全国高文連、高知県、文化庁」で連携して協議をしていると思われます。
全国かるた専門部としてはとくに関わっておりませんので、現時点で新しい情報は把握できておりません。

 

高等学校文化連盟
全国小倉百人一首かるた専門部
会 長  川 越 勇 二

 

Back

ページ トップへ もどる